男が好きか女が好きか分からないけど分からないままでいい話

まずはじめに、これからの文を読んで分かり合えない人もいるだろうし、分かってくれる人もいるだろう。     ただ、この世にたくさんいる人間の、その中のちっぽけな一人の意見として見て欲しい。

 

私は今まで恋愛感情として同性、つまり女性を好きになった事はない。けれどそれは「今まで」の話であって「これから」の事は分からない。

人は、友達として好き、人間として好きなど様々な好きという感情がある。その中でも恋愛感情として好きという感情は私は特別なものだと思う。けれど「恋愛感情として好き=異性として好き」とは考えられない。

そもそも性別というのはそんなに大事な事なのだろうか。男と女で見た目、そして考え方も違うかもしれない。けれどそれだけであって、なぜ異性を好きにならなければいけない?同性を好きになると、どうして世間から周りとは違う者という目で見られなければならないのか。世界中の男女の夫婦やカップルだって、好きになった人がたまたま異性だったというだけじゃないか。

先日家族で同性婚の話になった。その時に人の考えはそれぞれ自由だが家族の一人が「それじゃあ子供ができない」と言った事が私はすごく嫌だった。今は結婚しても子供を産まない夫婦や、結婚しない人だってたくさんいる世の中なのに、よりによって同性婚した人に言うことではないと思った。それに子どもを産むことは今はまだ出来ないが、育てる事は出来ると思っている。

 

少し話が逸れるが、少子化問題などはあるけれど、この人と一生を過ごしたいと思ったから結婚したのに、その先のまだ存在していない子供の話をするのは結婚した本人達であって、それ以外の人達は、例え家族であってもどうこう言える立場ではないと思う。それに少子化が進み、これから何千、もしかしたら何百年先に人類がいなくなっても、常に絶滅する生き物がいる中で、その順番が人類に回ってきただけ、抗い様の無い問題だと思ってしまう。

 

話を元に戻そう。同性で好き合うのはおかしいと思う人を一人残らず無くす事は難しいだろう。けれど「別にそれでもいいんじゃない?誰を好きになろうがその人の勝手だし」と、思える人が増えればいいと思う。他人の恋愛なんて他人のもので、自分には関係無いのだから。同性を好きだというだけで、獲物を見つけたかの如く悪く言うのは間違っている。

 

冒頭でも似たような事を言ったが、私は恋愛感情として好きになったのは今まで男性しかいない。けれどファーストキスは女の子だし、ずっと一緒にいたいのは女性。結局のところ私は「女だからこう」とか、「男だからこう」とかそういう枠に囚われたくない。自分でも男と女、どっちが好きなのか分からない。でも分からないままでいい。

もしこれから恋人になる人が男性でも、次に恋人になる人は女性かもしれない。もちろんその逆も。性別なんて関係ない「この人だから好き」という人に出会いたいと思っている。そして同性を好きになる事に対して理解までとはいかなくても、この言い方が合っているかは分からないが、「その人の勝手」と放っておける人達が増えればなと私は思う。